最も適した前立腺癌治療法を自分で選ぶ

前立腺癌の治療法として、「待機療法」、「手術療法」、「放射線療法」、「ホルモン療法」、「化学療法」などが挙げられます。

待機とは何もしない事ではありません。前立腺癌の中には増殖速度が非常に遅い癌があり、状況によっては直ぐに治療しなくてもよい場合があります。このような場合はPSA検査で癌の進み具合や勢いを監視しますが、これを待機療法と呼んでいます。

手術療法(根治的前立腺摘除術)は、早期であれば完治の可能性が高い治療法ですが、術後の合併症として尿失禁や勃起障害などが見られます。最近は内視鏡を使い開腹せずに手術を行う事も増えつつあります。

放射線療法は、放射線で癌細胞を死滅させるのですが、体外から照射する外照射法と放射線を出す線源を前立腺に埋め込む組織内照射法があります。組織内照射法は、主に早期癌が対象です。治療効果が大きく副作用も少ない治療ですが、行っているところは全国で100施設(2009年7月末現在)と、未だに少ない状況です。

ホルモン療法には、男性ホルモンの生産を抑える方法と男性ホルモンの作用を邪魔する方法とがあり、双方を組み合わせて行う事もあります。

以上のような治療法で効果が得られない進行癌には、注射による化学療法が用いられています。抗癌剤治療には副作用が見られる場合がありますが、予め対策を立てておく事で症状の悪化を防ぐ事が出来ます。

全ての状況に効果のある治療法は、残念ながらありません。また、各治療法に利点と欠点があります。したがって、自分の病状や生活の状況、人生観などに合わせて治療法を選択していく事になります。

 

前立腺癌の治療の種類
待機療法 PSA監視療法 定期的なPSA値の検査
局所的治療 手術療法 根治的前立腺摘除術
(前立腺全摘除術)
放射線療法 外照射法
組織内照射法
(小線源治療など)
全身的治療 ホルモン療法 精巣摘除術
薬物療法(注射、内服薬)
化学療法 抗癌剤
緩和治療 鎮痛剤、放射線治療など


  出典 朝日新聞